八幡市

八幡市

はじめに

八幡市デジタル探求記にようこそ!

京都府八幡市は、京都と大阪の丁度中間に位置する【市】として、昔からの交通の要所として、淀川や東海道を通じて発展してきました。

 

また、世界に誇る技術者や、八幡市デジタル探求記では、そんな過去の偉人達が築き上げてきた歴史と、それに伴う名所を管理人撮影の写真と動画とともに紹介していきます。

八幡市ってどこにあるの?

八幡市の地形と場所

八幡市は京都府の南に位置し、大阪府との境にある市です。
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。

 

八幡市の特徴その1〜3つの川の合流地点〜

 

八幡市は、淀川のスタート地点です。
淀川は、木津川、桂川、宇治川の3つの川が合流して形成されています。

 

通常、川が合流する点というのは、その地形が“谷”であることが多いのですが、
この八幡市も例外ではなく、山と山に囲まれた、谷状の地形をしています。

 

そしてこの地形のお陰で八幡市は昔からの交通の名所となっていました。
外国船が京都を狙って船で淀川を北上してきたとしても、この狭い谷状の地形を利用した
外国船を打ち払う、ある“戦術”がここでは大いに活躍しました。

 

 

八幡市の特徴その2〜全国的に知られている名所が多い〜

 

また、八幡市は実は全国的に知られている、有名な名所が多いのです。
例えば、石清水八幡宮や流れ橋、松花堂などです。

八幡市の歴史

八幡市の歴史の紹介

世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
このカテゴリーでは、八幡市の歴史を古代から近代、近代から現代へと続く時間軸の中で追いかけてみました。
自分の住んでいる地域の歴史を追いかけていくことで、様々なものが見えてきます。
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
そんな歴史から学んだことを、実際にその場に行くことでさらにおもしろいことを発見できそうですね。

 

八幡市の名所

このカテゴリーでは、当サイトの管理人が実際に行って写真や動画を取り、実際の場所の雰囲気やその感想を述べているものです。
これは流れ橋の様子(動画)

八幡市にはたくさんの名所と言える場所がありますが、管理人が行った場所のみを掲載しています。
これは、飛行神社
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
このカテゴリーはちょくちょく更新していきますので、楽しみにして下さいね^^

 

八幡市の地形とお勧めスポット

ここでは、八幡市随一の絶景の見える場所からの風景を写真に収めたものです。
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
八幡市は大阪と京都の境にあるので、大阪平野も京都の盆地も全て一望出来ます。
そのための場所が、男山ということになるんですね。

駅前周辺

文字通り、八幡を走っている京阪電車の駅前周辺の様子です。
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
駅前の様子を観察することで、その町の全体像が見えてきますね☆

コラム

ここでは、八幡市にまつわる様々なエピソードや、歴史的に有名な出来事などを歴史上の人物や、建築物などとともに紹介しています。
世界に誇る京都府八幡市の歴史と名所の案内ナビです。
へーーー!そうだったんだ!と今まで知らなかった意外な事実がわかってしまうかも!?

当サイトについて

ここは当サイトの管理人のプロフィールと、このサイトへのお問い合わせの方法が書かれてあります。
たまぁーーに更新しようと思っているので、違うときに来てみるとプロフィールがかわっていたりするかもです(笑)